めいたくPW diary

アラフォー2児のパパが語る、プロレスだったりいろいろ。プロレスが100倍面白くなるかも

おっさんのボルネオ日記

 

旅先からもぼちぼち更新してましたが、旅行から帰って来たのとG1ロスが重なり、ちょっと休んでいました。

 

今回の旅行はインドネシアボルネオ島というところ、もちろん遊びで行ってます。

で、初めてプロレスとは全く関係ない話になります。

 

海外旅行自体がそんなに慣れてないうえに、インドネシアなんてもちろん初めて行くので、どんなとこやろ、期待と不安でドキドキでした。

料理に関しては、「クセが強そう」と不安の方が断然大きかったです。

 

日本からクアラルンプールまで5時間ほど、そこから乗り継いで2時間くらいでしたが、空から見るインドネシアは自然と都市が不自然に入り交じっていました。

(写真には自然の部分しか写ってません…)

 

f:id:MayTact:20190819073440j:image

 

 

都会のビルの発展したただ一部分だけ見たら、日本と同じくらいかそれ以上にビルが密集しているようにも見えました。

 

高層ビル群から離れた郊外に狭い集合住宅が密集したような建物があって、「こんなとこに人が住んでるんか」と思っているうちにクアラルンプールに着きました。

 

まぁ、空港の中は当然の様に都会で、広さだけで言ったら関空よりも広くて規模が大きいかもしれません。

 

で、周りを見ていてまず思ったのが、イスラム教の顔を隠すやつ(名前わかりませんが、ターバンの顔バージョンみたいな)あれをつけた女性が多い⁉️

観光客よりむしろ空港内のお店の店員に多かった。

目元以外全部隠してるのもあれば、顔の周りに巻いているだけで、ほぼ顔全部見えてるタイプもあって、それは宗派の違いによるのかただのファッションなのかはわからないけど、みんな同じというわけではありませんでした。

 

そして乗り継ぎを経てボルネオの地に降りましたが、最初の体感としては悲しいくらい日本と同じ、暑くて湿度が高い。

もう少しカラっと過ごしやすいと思ってたけど、雨季やスコールもあるしそんなに乾いているわけないか…。

で、初日はビールだけ買ってホテルに行ったけど、結局旅の疲れですぐに寝たのでビールも飲めず…年取ったなぁ

 

ちなみに、マレーシアやから物価安そうやけど、お酒は別です。

マレーシアはイスラム教徒が多い⇨イスラム教徒はお酒飲めない⇨酒税高くしたろ

という事で330mlの缶1本が安くても220円はしたかな。

だいたい売ってたのは、タイガーとカールスバーグが多かったような。

f:id:MayTact:20190820080412j:image

翌日から買い物に出ましたが、廃墟とショッピングセンターが混在してたり、ホント急激に発展したんやろうなって感じの街並み。

 

f:id:MayTact:20190819201758j:image
f:id:MayTact:20190819201803j:image

 

上の写真の住宅なんてまだマシな方で、市場の方に行くともっとボロボロのお店の上にもっとボロボロの住宅がならんでて「この家にも住んでる人おるんやなぁ」って思うと、文句は言いながらもやっぱ日本は恵まれてるなぁ。って感じましたね。

 

それと、昔の華僑って人達の2世、3世が多いのか中華系のお店が結構多くて

 

f:id:MayTact:20190820073042j:image

 

日本のお店は見た感じセブンイレブンくらい。

しかもお店の中は日本よりももっと整然とした、ちょっと無機質とも思えるくらい味気ない感じ。

海外の観光地のコンビニってこんな感じなんかな。

 

 

で、旅行前の下調べでは屋台で何か食べよう。って思ってたけど、いざ現地に行くとなかなか購買意欲と食欲が湧かず、というか勇気が湧かず…。結局向こうでは朝はホテルのビュッフェで昼夜は決められた食事があったんで、それ以外は飲み物くらいしか口に入れてないなぁ。

チャレンジャーじゃなくてすみません。

 

結局食事も中華やシーフードが多くて、そこまで現地の料理は食べなかったからか、思っていたほど「クセ」に困る事はなかったです。

1度だけ飲茶の点心を食べた時に「これパクチー入ってるやろ」って感じの鼻に抜けるイヤな空気は味わったけど、それもなんとかビールで流し込んだので、料理は思ってた以上に当たりでした。

 

街のお店はというと、大きく3種類。

イオンモールみたいな、ブランド店が集まったショッピングモールと、地元の人が行くようないろんなお店が集まった、ショッピングセンター、そして市場。

 

ショッピングモールは日本でイオンに行くのとそんなに変わらない気がしたので、そんなに回らなかったかな。

市場は、好きな人は好きだと思うけど、やっぱお店が外に面しているので、外の空気が鼻に入って…それでイマイチゆっくり見れなかったです。すみません✋

 

1番買い物できたのはショッピングセンターかな。それでも結構観光客向けになってたけど、現地のファミリーっぽい人達もいたので、やっぱりおみやげはこういうとこで買わんとね。とだいたいの物はここで買いました。

 

ただ、事前にリサーチした時にマレーシアは靴とサンダルが有名でVincciってブランドが有名って買いてたから買おうと思ってたのに、それはモールの方にしかないらしく、初日の買い物でモールに行った時は、買えるやろうと油断してたら、それ以降モールには行かず…他のお店では見つけられずで、結局違う(おそらく現地の)ブランドのサンダルを買いました。

まぁ、奥さん喜んでたから結果オーライで。

 

 

 

あと、島での移動はバスもあったみたいですが、タクシーばっかで料金は距離関係なく一律で30RM(1RMはだいたい30円)。

一律だから高いのか安いのかわからないけど、料金が決まっているので、回転率を上げるためドライバーは飛ばす飛ばす。

日本と同じ左車線やけど、信号は日本の半分もないんちゃう⁉️ってくらい少ない。

現地の人はそれが普通やから当たり前のように割り込んだり、急ハンドル切ったりしてるけど、観光客はあまり運転しない方が良さそう。

 

実質現地にいたのは4日もないくらいやったけど、それくらいがちょうど良かったかな。

また次も❓と聞かれたら、楽しかったけど次は別のとこ✋と答えます。

 

ではでは、アディオス✋