めいたくPW diary

アラフォー2児のパパが語る、プロレスだったりいろいろ。プロレスが100倍面白くなるかも

阪神ファンとプロレスファン

 

みなさん、野球って観ますか❓一時よりはプロ野球人気低迷してきたといわれますが、ニュース番組でも毎日普通にプロ野球コーナーがあったり、スポーツ新聞の一面はだいたい野球だったりしますよね。

 

真偽は置いといて、1番身体能力の高いアスリートはプロ野球選手だ❗️なんて言ったりもしますから、プロ野球って未だに日本のプロスポーツのトップなんでしょう。

 

関西で朝、出勤前にテレビをつけているとだいたい前日の阪神タイガースの話題をやってます。(見ているのが「おは朝」と「すまたん」の2つだけなんで、他のチャンネルは知りませんが)(しかも7時を過ぎると幼稚園児の娘にチャンネルを奪われます😅)

 

この時間帯って各地域のローカル局がそれぞれ番組を放送しているのかな⁉️

関西では、朝の番組での阪神の持ち上げ方凄いです。

勝った時は当然盛大に盛り上がりますが、なんといっても負けた時。

もちろん勝った時ほどの元気はありませんが、前日のハイライトの編集の仕方。

あくまでも阪神中心です、例えば4対5で負けた場合、取られた5点よりも取った4点をクローズアップ。Vだけ見ると明らかに勝ってるんです、でもVが明けると負けているんです。

0対1で負けた試合だと、息詰まる投手戦。好投した投手陣がクローズアップされます、ベタ褒めです。これもVだけ見ると明らかに勝ってるんですが、Vが明けると負けてます😅

 

ケチョンケチョンに大敗した時や痛いサヨナラ負けをした時でも、必ずその試合で良かったシーンを取り上げます、1つのファインプレーや1本のホームラン、1回を抑えた中継ぎの好投等。

 

ただ、ボーンヘッドや怠慢プレーはしっかりとさらされます。(公共の電波なのでそこまで激しく非難しませんが、実際の球場ではボロクソにヤジが飛びます)

 

そんな阪神ファンは試合の勝敗を超えたスポーツ観戦の楽しみ方を自然と身につけていくのです。(もちろん勝った方が楽しめますが)

元々Bクラスが定位置の時代が長かったので、免疫が出来て楽しみ方が進化したのかもしれません。

 

そして、やっとプロレスの話題になります。

 

プロレスのリングでももちろん勝敗は決まりますが、野球と違ってただ勝つ事が全てではないですよね。いかに会場を盛り上げるか、いかに観衆を魅了するか。もしかしたら、勝つ事以上に難しい事を求められるのがプロレスラーです。

 

特にタイトルマッチやトーナメント、G1・BOSJと言ったリーグ戦では贔屓のレスラーの勝敗にも一喜一憂しますが、それはなんていうかあくまで結果で、1つ1つのムーブや技の応酬に魅入り、試合の流れにドキドキして、3カウントで熱狂する。

負けても格を上げる、勝っても格を落とすなんてプロレス独特だと思いますが、それだけに勝敗を超えた楽しみ方ができる、これもプロレスの魅力なんです。(無理やり繋げた❓)

 

 

実はこれだけ阪神と書いていながら、甲子園のチャリ圏内に住んでいながらタイガースよりもカープが好きなんです😅

子供の頃から親の影響でというのもありますが。

元々市民球団でお金がないので、スター選手が育ってもFAで他球団に引き抜かれ、それを補おうとアカデミーを設立したり、厳しいトレーニングで選手を育ててもまた他球団に引き抜かれる。それでも頑張っている姿を見ると応援したくなりますよね。

 

 

そんな弱小だったカープ、長い間ず〜っとBクラスに低迷していましたが、身体能力の高さや野球の上手さだけでなく、野球に取り組む姿勢やチームのスタイルに順応できるか等もしっかり見据えたスカウト陣や、12球団1と言われるハードなトレーニングで、技術の向上や体力の強化だけでなく走塁意識の徹底等メンタル面でも教え込む監督コーチ陣、それを理解して実践し試合でも発揮できる選手達。

 

このシステムが長い時間をかけて徐々に実を結び、やっと今の強いカープに成長しました。

 

まだ、日本一には届いてませんが、他から強い選手を取って来て補強するスタイルとは強さの厚みが違います。システムが確立されてるので土台が出来てるんです。だから、1人選手が抜けても他の選手が出てくる。

おそらくカープの時代はしばらく続きますよ。

(パには勝てませんが😂)

 

 

今回はかなり逸脱しましたね、すみません。

 

 

あと、今日初めて見つけたんですが、自販機で三ツ矢サイダーが売ってて、他の商品は多くても2、3列なのになぜか三ツ矢サイダーだけ6列も取ってあるんです。

よく見てみると、-5℃のなんちゃらかんちゃらで、買ったらスグに飲んでね🙏との事。

で、買って即キャップを開けるとサイダーが少しずつ、マクドのジュースに入ってる氷みたいに凍っていきます。(なんかこの例えはそんなに美味しくなさそうか)

過冷却ってやつですね、液体を凍らせるくらいまで冷やしても、そのままだと凍らないけどキャップを開けて空気に触れた瞬間から凍りだすっていう。

いや〜この自販機考えた人偉い‼️この夏めっちゃ買うやろうなぁ😆

でも、できればコーラでやって欲しいなぁ。(ワガママ言ってすみません)

 

究極は過冷却のビール😅これは前から夏場になると家でやってたけど、作るんがなかなか難しいんですよね。冷却時間が短いと全く凍らないし、長過ぎるとシャーベットになってゴクゴク飲めなくなる。

決まった時間でジャストになれば良いけど、気温によって時間が変わってくるから難しい。

 

最後まで読んでくれてありがとう、おつかれさま✋  アディオス